http://blog-imgs-63.fc2.com/n/e/k/neko3578/20140418215003beb.ico

*ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ - 愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ

愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ ホーム » 植物 » *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥
Sponsored Links



Fotolia
*有名なストックフォトサイトのFotolia(フォトリア)さんで画像を紹介中!
よろしかったら私のポートフォリオ(photo358)もご覧ください。




*ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥

DSC08380a 1 *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ 20170422.jpg

DSC08381a 2 *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ 20170422.jpg

DSC08391a 3 *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ 20170422.jpg

DSC08392a 4 *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ 20170422.jpg

DSC08401a 5 *ローズマリーの花が満開!* 爽やかな香りのハーブ、認知症予防にも‥ 20170422.jpg


ローズマリーの花、只今満開!

1年に何度か花をつけるローズマリー、ふと気がつくと咲いています。 冬には色が濃く目の覚めるような青色だったり、夏に咲く花が薄い紫色になったりします。 その時によって色の濃さが変わるのはなぜ?

ローズマリーの葉を手で触って香りを嗅ぐとシャキーンって目覚める感じがしますが認知症予防にも効果があるようです。 ハーブ・ローズマリー由来の抗酸化物質「テルペノイド・カルノシン酸」がアルツハイマー病を抑制することを、東京工科大学・応用生物学部の研究チームが発見し、その研究論文が2016年11月の科学誌に掲載されました。

ローズマリーの爽やかな香りは、肉や魚の料理にぴったり! たとえば鶏肉に塩コショウを振りローズマリーの葉を刻んですり込み、オリーブ油を塗ってガステーブルコンロの両面焼グリル(魚焼きグリル)で10分ほどローストするだけでも美味しくいただけます。 ローズマリーはキッチンの外にあるバルコニーのプランターに植えてあるので、必要な時に必要な分だけをすぐに取りに行けるので便利なんです。




*カメラ:SONY(ソニー) α900 DSLR-A900  レンズ:MINOLTA(ミノルタ) AF MACRO 50mm F/2.8  


 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキングに参加中!!  いいね!って思いましたら、お気軽に投票をお願いします。  パソコンの方は、キーボード左下の[Ctrl]を押しながら、ぽちっとクリックすると簡単です。


↑ おきてがみは、あなたの訪問を伝えてくれるブログパーツです。 コメントはチョットという方、こちらをクリックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
↑ はてなブックマーク。 旬な情報が発見できる!?


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
* コメントの書き込み、お気軽にどうぞ! 記事タイトルをクリックしてもOKです。


コメント
非公開コメント

No title

コメント:こんばんは!
素敵なローズマリーですね!
猫さんにも効果あるのかな♪

2017-04-23 17:57 │ from もちけらURL

もちけらさんへ

いつもありがとうございます。

ペットフードの防腐剤として抗菌作用のあるローズマリーが使われたりしています。
ニャンコさんのボケ防止にも効果があると良いですね。

2017-04-23 22:07 │ from neko3578URL Edit

トラックバック

http://neko3578.blog.fc2.com/tb.php/2179-755a25a6