http://blog-imgs-63.fc2.com/n/e/k/neko3578/20140418215003beb.ico

*アントン・ブルックナー(作曲家) 没後120年* スクロヴァチェフスキが指揮する2種のディスクで「交響曲 第0番」を聴く! - 愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ

愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ ホーム » 10月 音楽家の生没年&作曲・初演日 » *アントン・ブルックナー(作曲家) 没後120年* スクロヴァチェフスキが指揮する2種のディスクで「交響曲 第0番」を聴く!
Sponsored Links



Fotolia
*有名なストックフォトサイトのFotolia(フォトリア)さんで画像を紹介中!
よろしかったら私のポートフォリオ(photo358)もご覧ください。




*アントン・ブルックナー(作曲家) 没後120年* スクロヴァチェフスキが指揮する2種のディスクで「交響曲 第0番」を聴く!

DSC06418a *アントン・ブルックナー(作曲家) 没後120年* スクロヴァチェフスキが指揮する2種のディスクで「交響曲 第0番」を聴く! 2 20161011.jpg

DSC06417a *アントン・ブルックナー(作曲家) 没後120年* スクロヴァチェフスキが指揮する2種のディスクで「交響曲 第0番」を聴く! 1 20161011.jpg


オーストリアの作曲家、アントン・ブルックナー(Bruckner,1824-1896)の命日です。 ウィーンのベルヴェデーレ宮殿の一角の管理人用宿舎で亡くなったというブルックナー、没後120年を迎えました。

《交響曲第0番 二短調 WAB.100》を紹介します。 ブルックナーは死の前年の1895年にベルヴェデーレ宮殿の空き部屋に引っ越しますが、その時に譜面を整理し若き日の多くの作品を破棄してしまいます。 この曲は破棄せずに「annulliert(無効、取り消し)」と記し、生地リンツの博物館に「Nullte(0番)」と番号を付けて寄贈したのです。

今日のディスクは、ポーランド出身の指揮者、スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(Skrowaczewski,1923- )が、1999年3月にザールブリュッケン放送交響楽団(現 ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団)と録音したCD(arte nova classics 74321 75510 2)と2014年10月に読売日本交響楽団とライヴ録音したSA-CD HYBRID(日本コロムビア COGQ-75)を聴きました。

第1楽章は、ザールブリュッケン放送交響楽団の引き締まった響きが爽快で美しく、大気が澄んでいて新鮮な空気を感じ取れる一方、 読売日本交響楽団とのライヴ録音は、奥深い響きにより、しなやかで潤いのある表情を見せてくれます。 第2楽章は、旋律の歌わせ方が滑らかで美しい旧盤に対して新盤も自然で情感豊かな緻密な表現がなされていてとても美しい。 第3楽章は、テンポ感がとても良く、アクセントを生かした揺れや崩れが無く真っ直ぐに進んで行く音楽に対して、新盤は、より自由で 勢いを感じます。 第4楽章は、旧盤の力感のある効率的でメリハリの効いたリズムがもたらす迫力と静けさのコントラスは絶妙で、新盤の躍動感のあるスケール大きな表現も見事です。

録音状態は圧倒的に新盤が有利! 奥深く厚く豊かな低音から伸びのある高音まで、とても自然な音場感で収録された優秀録音です。 SA-CD HYBRIDの素晴らしさを新たに認識しました。 東京・池袋の「東京芸術劇場」で2014年10月8日に行われたライヴ録音です。 指揮者のスクロヴァチェフスキ氏は、現在93歳。 10月3日生まれなので、この時は誕生日を迎えたばかりの91歳でした。 おすすめのディスクです。



*カメラ:SONY(ソニー) α900 DSLR-A900  レンズ:SONY(ソニー) 100mm F2.8 MACRO SAL100M28 

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキングに参加中!!  いいね!って思いましたら、お気軽に投票をお願いします。  パソコンの方は、キーボード左下の[Ctrl]を押しながら、ぽちっとクリックすると簡単です。


↑ おきてがみは、あなたの訪問を伝えてくれるブログパーツです。 コメントはチョットという方、こちらをクリックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
↑ はてなブックマーク。 旬な情報が発見できる!?


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
* コメントの書き込み、お気軽にどうぞ! 記事タイトルをクリックしてもOKです。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://neko3578.blog.fc2.com/tb.php/1982-6c3e6b20