http://blog-imgs-63.fc2.com/n/e/k/neko3578/20140418215003beb.ico

*今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに - 愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ

愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ ホーム » 自然 » *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに
Sponsored Links



Fotolia
*有名なストックフォトサイトのFotolia(フォトリア)さんで画像を紹介中!
よろしかったら私のポートフォリオ(photo358)もご覧ください。




*今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに

今日6月1日は《気象記念日(きしょうきねんび)》です。 気象庁の前身である東京気象台が日本初の気象台として1875年6月1日に設立され、東京で気象と地震の観測が開始されたことを記念して1942年に制定されました。

昨日、東京・千代田区で5月としては観測史上最高気温となる32.2℃を記録。 夏日も22日目、5月の平均気温も21.1℃となり、大きく記録更新したそうです。 昨年12月2日に東京の気象観測地点が50年ぶりに《北の丸公園》に移転した時、緑が豊かな場所に観測地点が約900メートル移動したことで、計測される最低気温が約1.4度下がり熱帯夜は少なく冬日が多くなると気象庁が予想していました。 5月も約1.4度下がってこの計測だったのかな?



RIMG0513a  *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに 1 20150601.jpg

RIMG0516a *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに 2 20150601.jpg

RIMG0517a *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに 3 20150601.jpg

RIMG0518a *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに 4 20150601.jpg

RIMG0519a *今日は《気象記念日(きしょうきねんび)》* 今年の5月は記録的な暑さに 5 20150601.jpg


昨日は、《新宿⇒お台場(東京テレポート)⇒品川⇒渋谷(代官山)》と移動し、外も歩いたりしましたが、日差しが強く真夏のような暑さでした。 《フジテレビ前/アクアシティお台場前》から《レインボーブリッジ》を通って《品川駅港南口》に行くバスの中からの景色を撮影してみました。



*カメラ:リコー(RICOH) PX

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
ブログランキングに参加中!!  いいね!って思いましたら、お気軽に投票をお願いします。  パソコンの方は、キーボード左下の[Ctrl]を押しながら、ぽちっとクリックすると簡単です。


↑ おきてがみは、あなたの訪問を伝えてくれるブログパーツです。 コメントはチョットという方、こちらをクリックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
↑ はてなブックマーク。 旬な情報が発見できる!?


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
* コメントの書き込み、お気軽にどうぞ! 記事タイトルをクリックしてもOKです。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://neko3578.blog.fc2.com/tb.php/1476-bad311b1