http://blog-imgs-63.fc2.com/n/e/k/neko3578/20140418215003beb.ico

*ヴィルヘルム・バックハウス 生誕130年* ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲 - 愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ

愛猫メインクーン「らあ」&オーディオ ホーム » 3月 音楽家の生没年&作曲・初演日 » *ヴィルヘルム・バックハウス 生誕130年* ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲
Sponsored Links



Fotolia
*有名なストックフォトサイトのFotolia(フォトリア)さんで画像を紹介中!
よろしかったら私のポートフォリオ(photo358)もご覧ください。




*ヴィルヘルム・バックハウス 生誕130年* ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲

*ヴィルヘルム・バックハウス 生誕130年* ベートーヴェン:ディアベッリ変奏曲

今日3月26日は、ドイツのライプツィヒ出身のピアニスト、ヴィルヘルム・バックハウス(1884-1969)の130回目の誕生日です。 ヴィルヘルム・バックハウスは20世紀を代表する偉大なピアニストの一人で、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集やヨハネス・ブラームスのピアノ協奏曲、「ケルンテンの夏」の音楽祭での最後の演奏会などの名盤が記憶に残ります。

今日は ドイツの作曲家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン "ビートホーフェン"(1770-1827)が 56年の生涯を終えた日でもあります。 《ディアベッリのワルツの主題による33の変奏曲 ハ長調 作品120》のディスクを聴きました。 この《ディアベッリ変奏曲》のLPレコードは1954年10月の録音ですが、とても音が鮮明で聴きやすいのです。 ヴィルヘルム・バックハウスは早めのテンポで感傷に浸ることなく最後までぐいぐいと描いています。 この曲の本質が伝わってくる凄い演奏です。



*カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL レンズ:MINOLTA AF MACRO 50mm F/2.8 

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
*一つでもポチッと応援してもらえたらうれしいにゃあ~*

関連記事
ブログランキングに参加中!!  いいね!って思いましたら、お気軽に投票をお願いします。  パソコンの方は、キーボード左下の[Ctrl]を押しながら、ぽちっとクリックすると簡単です。


↑ おきてがみは、あなたの訪問を伝えてくれるブログパーツです。 コメントはチョットという方、こちらをクリックしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
↑ はてなブックマーク。 旬な情報が発見できる!?


ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
* コメントの書き込み、お気軽にどうぞ! 記事タイトルをクリックしてもOKです。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://neko3578.blog.fc2.com/tb.php/1041-66413cae